節分も終わり、梅が咲いた!
ワクワクしてしょうがない(笑)。
さぁ行こう!
そんな新春スタートは、梅をイメージしたかったけど、着物を引っ張り出す時間がなくて、仕舞いかけのクリームの着物。
髪の毛を巻いてお団子ヘアー。
思ったのと違うけどコレでいいのだ。
そしてお出かけ先は、念願の長浜の盆梅展。梅の盆栽ですが、樹齢400年の古木など90鉢展示してあり、手入れされてる他の盆梅と入れ替えがあるので何度訪れても楽しめます。

梅の香漂う盆梅展。
切り絵とコラボした盆梅は見どころの一つ!
今年は龍が登場していました。
あちらこちらに梅模様の竹の灯があって可愛かったです。
夜間ライトアップでは、幻想的な盆梅と竹灯りを展示されるそうで、そちらもいつか観てみたいです。
また来年も、新春長浜盆梅展へ行きたいです。

